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Educational Support
水中調査事業
ROVを最大限に活用した
水中調査
水中土木業(海洋・港湾・河川・湖ほか)の様々な作業課題を解決します。
潜水士による水中インフラ目視観察の課題
・濁水中、高流速水域、水深40m以上では非効率・困難
・点、または線での観察結果から構造物全体を推定して評価
・水中インフラの評価は潜水士個人が判断。スキル・経験によりばらつき。
・成果は2Dの図面と写真集が主であり、IOT、ICTに対応が困難
ROV事業の特徴
低コスト
自社設備での調査実施のため低コストでのご提供が可能です。
高い安全性
人的な潜水作業を必要としないため、高い安全性を確保します。
確実な調査
調査映像をリアルタイムで共有できるため確実な調査が可能です。
主な活用シーン
構造物・船底調査
シンカーやシンカーチェーン、構造物基礎、ケーソン設置状況など海底に設置 された構造物の調査や、遺失物などの捜索など
閉鎖空間(管路・貯水槽等)調査
閉鎖空間の壁面や配管などの劣化状況などを調査します。全周ソナーを使用し 構造物内との位置を取得しながら航行することが出来ます。
ダム・洋上風力発電調査
ダムの付帯設備(堤体・スクリーン・取水装置)の調査、洋上風力発電所の基 礎部・電力ケーブルの埋設状況などの調査。
デプトシーではROVの特徴を
最大限に活かした
「都市型農業土木」水中調査を推進
定期的な調査メンテナンスで農業土木機材の高稼働と長寿化を実現しコスト削減をご提供します。
低コスト
高い安全性
確実な調査
主な実績
定置網調査
深度40~80m
生簀シンカー調査
シンカーチェーンが外れてしまったシンカーの捜索
固定式オイルフェンス調査
海中設置されているオイルフェンスの状況調査
化学プラント純水タンク
内面調査
洋上風力発電所ケーブル調査
電力ケーブルの埋設状況調査
化学プラント純水タンク内面調査
船舶外板調査
大型作業船の調査(サイドスラスター・ビルジキール部)
船舶調査、海底調査
係留された記念船の老朽調査
港湾海底ブロック調査
港湾海底設置された消波ブロックの設置状況調査
管路調査
ボックスカルバート管路調査(500m)
ダム堤体調査
損傷箇所の位置情報調査
タンカー外板調査
修繕箇所の経過観察
東京湾海底サルベージ調査
海上構造物の破損部分捜索
製鉄所冷却槽底面調査
冷却槽壁面の計測調査
海底洞窟調査
海底洞窟や海底トンネルの調査
海底生体調査
海底における生態系及び水質調査
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